雑記

JI第19節ガンバvs清水〜矢島選手の存在感と福田選手の覚悟〜

ピッチ
家族リフティング
家族リフティング
こんにちは〜♩

家族リフティングですヽ(´▽`)/

 

DAZN

日時:令和元年7月13日(土) 19:00 KO

試合会場:パナソニック スタジアム 吹田

〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園3−3

 

試合結果

【 G大阪 1 – 0 清水 】

得点者:88分 矢島慎也【ガンバ】

 

僕は昨日、キックオフ前にこんなツイートをしました。

結果的には矢島慎也選手も福田選手も試合に影響を与えましたね。

 

今回のレビューは、『矢島慎也選手の存在感と福田選手の覚悟』というテーマ+遠藤選手に関してのお話です!

 

僕視点の試合要約

前節、FC東京に3ゴールを決められ1-3で敗戦したガンバ大阪。

今節は、ホームでの勝ち点3はノルマ。さらにドウグラス・北川選手の協力2トップの攻撃力を誇る清水エスパルスを無失点で抑えることもミッションでした。

前半はボールを持たれる時間が多く、守備時のマークの受け渡しが曖昧で守勢に回る展開が続きました。何度かヒヤッとする場面もありましたね。

悪い流れのなか、前半を0-0で折り返せたことが勝ち点3につながる要因の1つとなりました。

後半はうってかわって開始直後からガンバのペースが続く。

さらにガンバは56分、攻撃とポゼッションに厚みと安定感をもたらすために、小野瀬選手に代わって遠藤選手を投入します。

(交代の判断には、小野瀬選手が前半にイエローカードを1枚もらってたこともあるかと思います)

遠藤選手がパスの起点となって、左右サイドの中村・福田両選手を使ってエスパルスを揺さぶります。

またこの交代で右のIHに入った矢島選手が、遊び心のある崩しで相手の裏をつくパスを供給。

72分には、飯の選手に代えてアデミウソンを投入することで、足が止まりつつあったエスパルスにさらにプレッシャーのかかる攻撃を仕掛けます。

そして88分、アタッキングサード右で崩しの起点になっていた矢島選手の足元に、相手のクリアミスしたボールが転がる。

これを矢島選手が迷うことなくダイレクトでゴール左隅に精度抜群のシュートを放ち貴重なゴールを決める!

そのまま試合は1-0で終了。ホームのガンバ大阪がこの試合を勝ちきり、暫定だけど11位に順位をあげました。

 

合言葉は、「勝ってウィジョをボルドーへ!」

そんな思いが試合をとおして選手から伝わってきた試合でした。

 

ファンウィジョ選手にとって今節のガンバ大阪vs清水エスパルス戦が最終戦となりました。

理由:ボルドー(フランス)への移籍が決定的なため

注目プレー:これぞファンウィジョ!(動画:1分15秒〜1分25秒)

 

ではここから今節3人のキーマン(注目していた選手)、矢島慎也選手、福田湧矢選手、遠藤保仁選手についてレビューしていきますね!

 

では、最後まで読んでみてください\(^o^)/

 

矢島慎也選手の存在感がぐっと高まる

ほんとはトップ下の矢島選手が一番持ち味が出せると思うんですが、現状のガンバでは遠藤選手に代わるアンカーとして個人的に大きく期待をよせています。

ここ数試合で彼の存在感が増してきてるのは確かでしょう。

矢島選手の注目ポイント4つと試合後の所感

試合前に注目していたポイント4つ

1.チームの安定感:ゲームをコントロール出来るているか?

2.ビルドアップ:自分からボールに多くさわりにいけているか?

3.ポゼッション:ボールをさばけるているか?

4.攻撃のスイッチ:ボールをさばきながら相手のギャップをつくり、縦への速いボールが入れられるか?

試合後の所感

・前半は良くも悪くも黒子に徹しすぎてたかなぁと思います。

→押され気味の前半だったからこそ、もう少し要所要所でボールの動かし方にリズム(緩急)をつけて省エネでポゼッション率を高める必要があったと考えました。

(ここに関しては、本人の試合後コメントがありますので読んでみてください。僕の見解とは違っていましたね。矢島選手ゴメンね。)

矢島慎也

自分たちのミスで終わっていることが多かったのであまり押し込めてない印象があったかもしれないけど、僕は前半も動かし方はそんなに悪くないと思ったし、自分を経由して間でとか、もできていたので。でもそこに後半、ヤットさん(遠藤保仁)が入ってもっとテンポが良くなって(略)

高村美砂 | フリーランス・スポーツライター

後半

・後半はアイデア豊富な右サイドの崩し(動画:1分30秒〜1分40秒)。

・値千金!勝利の移籍後初ゴール(動画:1分45秒〜2分05秒)。

・シュート精度、特に重心をのせた重くて速いシュートはチーム1なんじゃないかなって思っています。

(今日もゴールまでの布石と思わせる重く低い弾道のシュートを3本ほど枠内に打ってたましたね)

これからの矢島選手

存在感は示せたものの期待を込めて辛口で言います。うえに書いた4つのポイント=課題は、彼のポテンシャルを考えるとまだまだ出来るはずです。(宮本監督も「もっとできる」というような評価ですしね)

一朝一夕に成せることではないので、そこはやっぱり【積み重ね】が大事。

チームの中心になるためにも、僕が考える矢島選手のミッションは「ケガで離脱しない」ことです。

応援しています!!!

 

【DAZN】1ヶ月無料トライアルはこちら

 

福田湧矢選手の覚悟

福田選手に関しては、私事で申し訳ないんですがうちの嫁さんが福田選手のサッカーやそこから垣間見れる人柄などのファンでして、東福岡高校時代から追いかけている選手です。

(余談のなかの余談でした・・・笑)

福田選手の注目ポイント3つと試合後の所感

試合前に注目していたポイント3つ

1.運動量と献身性以外に存在感を示せるか?

2.特に攻撃面での結果(ゴール、アシスト、そこに直結するプレー、etc.)

3.相手に嫌な印象(トライアングルでの崩しの中心、ドリブル突破、etc.)を残せるか?

試合後の所感

・前半迷子:高尾選手との守備時の連携がふわふわ(動画:20〜25秒)

・福田選手の長所でもあり短所にもなりうる、『器用貧乏』なプレーと『優しさ』がですぎた前半でしたね。

・ハーフタイムの宮本監督の「チーム全体攻撃的に」の指示です。

→福田選手には、うえに書いたポイントの【2,3】が後半に求められていると僕は判断しました。

宮本恒靖監督

ー後半、内容も圧倒して最後こじあけた。良くなった部分をどんな風にご覧になられましたか。

前半守備のところで早くラインを下げすぎて、簡単に相手にボールを持たれる時間が続いたので、その部分の修正と、あともう少し、攻撃に時間をかけるというところ。早く攻撃をしきるというところも狙いの1つとしてありましたが、それだけではなく、相手を揺さぶるというところもできていなかったので、ハーフタイムにはそこの修正を求めました。

高村美砂 | フリーランス・スポーツライター

後半

・後半はポジショニングをさらにワイドにさらに前目にして、攻撃面でのスイッチ(仕掛け)役に切り替えたことで存在感を発揮していましたね(動画:1分30秒〜1分40秒)。

・献身性と運動量はそのままに、長男(お兄ちゃん)気質が悪い方向で出ていた前半の器用貧乏なプレーからの脱却。

これからの福田選手

今日は短所になってしまってた彼の弱い部分(なんでもぜんぶキッチリやる)が出ていた前半でしたね。

後半は、ある程度守備は高尾選手などに預けながら、(気持ち的に頑張って)ワイドな位置で相手陣内に残ることを選択していた福田選手なりの【覚悟】みたいなものが垣間見れました。

これからは、今日の前半のようなプレーが続くとメンバーから外される可能性があると思います。

ポジション争いに勝って生き残るためにも、相手にもっと脅威を与えるためにも、今の彼には「味方を押しのけてでも」くらいのメンタルが必要な時期だと考えます。

福田選手の『優しさ』や『人柄』が垣間見れる瞬間

・強制ではない彼自身から溢れ出す【試合前後の挨拶の仕方】で確認できますよm(._.)m(笑)

・相手選手、審判へのリスペクト精神も同じく確認できますよ(両手で包み込むように握手(^ ^))

・前節では、ボールボーイからボール投げてもらって「そに子にペコリ」m(._.)m

・高校時代も変わらない態度・姿勢なんですよね〜(^ ^)

まとめ:遠藤保仁選手を投入せずにすむ試合運びを!

この試合、実はもう一点注目していたことがありました。

それが、「遠藤選手(ヤット)を投入せずにすむような試合運びが出来るか?」でした。

結果は・・・できませんでした(涙)

 

遠藤選手投入後のガンバ

・あっという間にガンバの流れをつくる

・終始チーム全体に安定感と落ち着きをもたらす

・ボールの動かし方と時間の使い方が一品

でしたね。

 

遠藤選手のスタメン、途中投入の理由はいろいろ考えられます。

僕はいずれにせよ、【いい意味で】遠藤選手を投入せずにすむような試合運びができないとガンバの成長速度は上がっていかないと考えています。

そのためには、「得点差」「ポゼッション」「全体の安定感(落ち着き)」などが求められます。

そのキーマンとなるのが、矢島選手だと思っています。

僕の試合後レビューに遠藤選手と矢島選手が多く書かれているのも、このような思いが強いからっていうことが1つの理由にあります。

もう1つは、単純に遠藤選手、矢島選手、(もう一声ありなら菅沼選手)が好きだからですね(笑)

福田選手のレビュー率は、ここまで読んでくださったあなたには伝わったんじゃないでしょうか…(^ ^)

1人ひとり、試合や選手に対する考え・想いは違いますし、そこがまたサッカーを応援する楽しみでもありますよね。

 

では、最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

僕の嫁さんが愛用しているキーチェーンです(^ ^)

 

ガンバ大阪と世界サッカーの躍動感はDAZNしか味わえない!!

DAZN

 

アルウィン
【J1リーグ第17節】ガンバ大阪vs松本山雅。アンカーとげんげん 試合競技場:アルウィン https://youtu.be/QyzIIiQdHGk 【試合結果:ガンバ...
ガンバ大阪vsジュビロ磐田
【J1リーグ第15節】ガンバ大阪vs磐田。宮本ガンバの内容と結果 2019明治安田生命J1リーグ第15節 https://youtu.be/dUa5meC6wMM 代表ウィー...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です