看護・育成・発育

【少年サッカー!】リフティングの意義や期待される効果とは?

サッカーボール

 

リフティングを愛するみなさん、こんにちは!

家族リフティングですヽ(´▽`)/

 

家族リフティング
家族リフティング
少年サッカーにおいて『リフティング』とは、もっとも大切な練習であり、サッカーを愛するための一番の遊びだと確信しています!!\(^o^)/

 

 

 

最初にお伝えしますよ〜〜〜。

今回の記事は、リフティングの具体的な練習法やコツなどの紹介ではありません。

 

もっと深いところにある、リフティングの根っこのお話になります。

 

具体的な練習法やコツなどに関しては、また別記事で紹介できればいいなと思っています。

 

本記事では

そもそもリフティングって何のためにやるの?

  • リフティングって回数が大事?
  • 回数よりもいろいろな部位でできることが大事?
  • 身体を動かせるようになることが大事?

これらの疑問にお答えします!

 

少年サッカーコーチのみなさん、保護者のみなさん、そしてなによりも子供たち1人ひとりに伝わればうれしいなと思いますm(_ _)m

 

 

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!

 

リフティングって何のためにやるの?

リフティングって回数が大事?

回数よりもいろいろな部位でできることが大事?

身体を動かせるようになることが大事?

 

特に回数については「必要ない」と言い切るコーチもおられますよね…。

そのあたりもふまえまして・・・

さっそく疑問に対する結論をお伝えしますね!

・・・・・・・・・・・

 

家族リフティング
家族リフティング
はい、ぜ〜〜〜んぶ大事です!!!ヽ(´▽`)/

 

 

リフティングにはそれくらい、サッカー上達のため、成長・発達のために必要な大事な要素がギュ〜〜っと詰まっているんです!!

 

 

ところで・・・・・

家族リフティング君は、元JSL選手から少年サッカーコーチ、そして少年サッカーの子供をもつ親として試行錯誤してきた者です。

今は看護師を本業としながら、ボランティアで子供たちのサッカーに関わっています。

といってもみなさんにとっては、「顔も名前も出してない君のことなんか知らんわ〜」ってなりますよね。

ですので、この選手の言葉を引用させてもらいます!

説得力No.1といっても過言じゃないですよね〜\(^o^)/

中村俊輔選手も「リフティングは回数が大事」と、キッパリ言い切ってますよね!

サカイク/中村俊輔が語る「リフティングは回数が大事」な理由

 

 

 

リフティングはいつから始めればいいの?

リフティング息子

リフティングは、園児の頃からなど、始めるのは早ければ早いほうがいいでしょう。

なぜなら幼少期のほうが成長・発達段階において、遊び心、リズム感、身体の感覚などが柔軟だからです。

だからといって、小学生の高学年や中学生から始めることが悪い訳でもありません。

サッカーに出会ってすぐ(できる限り早期)にリフティングを始めることが大事です。

 

保護者のみなさまへ

子供たちはコーチや大人が無理強いしなくても、”自分のボールさえあれば“大人から見えるところ見えないところ、例えば練習帰りなどでも自然にリフティングをし始めるので心配いりません

 

【サッカー練習】子どもが家で1人でも上達できる練習法を伝授!

 

 

リフティングで期待される効果って?

☆ リフティングで期待される効果 ☆

・ボールと友だちになれる

・試合で通用するボールコントロールを身につけることができる

・ファーストタッチの感覚がつかめるようになる

・いろいろなキックの感覚がつかめるようになる

・体幹、バランス感覚がつかめるようになる

・軸足のバランス、コントロールの感覚がつかめるようになる

・リズム感覚がつかめるようになる

・集中力が高まる

・持久力が高まる

・上手くいかない悔しさを知ることができる

・目標達成の喜びを知ることができる

などなど・・・

ざっと書き出すだけでも、リフティングによる効果はこれくらいあげられますよね!

 

子供たちには目的に応じて、「回数を目標にするのか」「キックの感覚をつかむのか」「軸足のリズム感をつかむのか」、はたまた「少し高めにあげたボールを、ワンフェイク入れてファーストタッチの置き所を考えるのか」・・・・・

 

ちょっとリフティングで遊ぶだけでも、目的をもったほうが楽しいし、悔しいし、必ず上達できるしなので、コーチや保護者のみなさんには、子供たち1人ひとりがみずから「目的・目標」が持てるように、”気づき“の声かけや”きっかけ作り“に力を注いでください。

絶対に、強制的な声かけや指導はしないでくださいね。

 

 

まとめ:子供のリフティングにはすべての要素が詰まっています!!!

今回は、『リフティングの意義や期待される効果』についてお話してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

リフティング大好き派の考えなので、多少(だいぶ…笑)かたよりがある内容なのは承知で本記事を書きました。ご了承くださいm(_ _)m

 

いつかみなさんと意見を交わし合えればめっちゃくちゃうれしいです!!

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

「ファーストタッチの質」の意味と具体的練習法を徹底解説! ・・・・・・・ と言いたいところですが・・・! ロスタイムが5分あるようなので、このロスタイ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です